MY FAVORITE & RECOMMENDATION

映画、コミック、本から、お薦めものをピックアップ!

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 相互依存がおいしい、美味しい探偵小説『青空の卵』 | main | これを観ずして2006年夏映画を語るなかれ!『時をかける少女』 >>
# 痛みを感じる人工生命体『ゼーガペイン』

 最近、録画していた『ZEGAPAIN -ゼーガペイン-』を観て、どっぷりハマッてしまいました。現在もマイブーム継続中です(笑)。

 『ゼーガペイン』は、サンライズ制作のロボットアニメ。今年4月〜9月にテレビ東京系列で放送されました。
 Xbox 360対応ゲームソフト『ゼーガペインXOR』と『ゼーガペイン NOT』の発売に合わせたメディアミックスプロジェクト「プロジェクトゼーガ」から生まれた作品で、ゲームと同じ世界観を共有しています。ちなみにゲームの主人公は、アニメ版の最終話近くに出てきたドヴァールカー所属のザーガペイン・アルティールのガンナー(パイロット)、トガです。
 タイトルの『ゼーガペイン』には、キャッチフレーズの「消されるな、この想い 忘れるな、我が痛み」を受けて、“是我痛(これ わが いたみ)”という意味がこめられているようです。

 以下はネタバレを含みます。「これから観る」という方はご注意ください。



 40年前に人類が滅亡した地球。死滅する寸前、人類は自らをデータ化し、各都市に備えられた量子コンピュータのサーバーの中に避難しました。データと化した人類は老いることも死ぬこともなく、量子コンピュータが見せるヴァーチャルな町の中で、滅亡する前と変わりなく、マンションに暮らし、学校に行き、コンビニで買い物をし、レンタルビデオを楽しむ生活をしていました。
 ただ量子コンピュータの容量に限界があるため、ヴァーチャルな世界は5カ月でループし、人類は同じことが起こる5カ月間を100回以上も積み重ねてきました。でも誰も、自分たちが今生きている世界がヴァーチャルであることも、時間が永遠にループしていることも気づいていないのです。

 日本の千葉県舞浜市に暮らす十凍京(ソゴル キョウ)は不思議な転校生・ミサキ シズノに誘われ、なぜか廃虚と化した世界でロボットに乗って戦うハメになります。それは舞浜で流行っているゲーム「ペイン オブ ゼーガ」のシチュエーションと同一で、キョウは自分がゲームの世界に入り込んでしまったのだと無理矢理納得します。廃虚と化した世界こそ、現実とも知らずに。

 人類の肉体や意識をデータ化してしまう。量子力学的な要素を取り入れた作品は私の性に合うようで、量子物理学者サム・ベケットの意識データが、時空を彷徨いながら、次々と違う人間の意識と入れ替わってしまう、アメリカのTVドラマ『Quantum Leap』(そのまんま「量子跳躍」。邦題は『タイムマシーンにお願い』。……邦題がどれだけビミョーなものだったかわかるなあ)に引き続き、『ゼーガペイン』にハマるのはもう予定調和だったんですね。

 なににハマったかといいますと、キョウを巡る、幼なじみのカミナギ リョーコと謎の美人転校生シズノの三角関係の顛末などはどうでもよくて、「人間ではない」存在が「人類に肉体を取り戻させたい」と必死になるその健気さ!
 コンピュータ内でつくられた仮想の存在が、つくり手である人間の意思を受けて、ただひたすら人類のデータを守り、やがては人類に肉体を取り戻させようと、生命を賭けるんですよ。自分たちは決して肉体をもった人間にはなれないのに……。あまりにも切なくて、泣けます! お約束のように、二人とも実は敵側の“産物”だったりするし。

 前半の、キョウが「自分が暮らしているこの世界と、戦っているあの世界はどちらが夢なのか」と惑う話がわりとまったり綴られるせいで(そのあたりはゆっくり説明していかないと、視聴者がついていけないという配慮でしょう)、後半がドタバタしてしまった感じは否めません。
 また、前半の伏線回収のみならず、「現実化」の問題や「時間」の問題まで扱おうとしたがために、後半はさまざまなSF的ファクターが詰めこまれすぎている気もします。
 おかげで、最終話まで観終わっても、ビミョーにわからない部分があったりして。私にとっていちばん大きな謎は、月から持ち帰られた舞浜サーバーがどこにあって、どうやって稼動しているのか。……量子コンピュータがないと、サーバーだけでは稼動しないんだよね。舞浜の量子コンピュータもジフェイタス(月)のラボも跡形もなく破壊されたし、キョウのゼーガペイン・アルティールのコンピュータはそこまでの容量はないと思うし。世界に残る都市の量子コンピュータは、それぞれの人類データを守るのに精一杯だと思うし。
 キョウの暮らす千葉県南部のセレブラムの工場内の量子コンピュータを間借中なのかな、と、いちおうは納得していますが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

 こんな感じでちょこちょこと「?」な部分が残ってはいるものの、物語自体はおもしろかったです。
 それに、「光を失った幻体(人類のこと)が、光をまとって戦う。ホロニックローダーは“彼”の発想」たるゼーガペインシリーズのロボットの光装甲はとてもきれいで、今のCG技術があってこその造形だなあとほれぼれ。それ以上に、飛行母艦オケアノスが好きなんですよね。造形はもちろん、ステルス状態から姿を現すときの効果とか、ガスパー砲を発射するときのシークエンスはドキドキします。
 AIのみんなも個性的で、おもしろいですしね。彼らはセレブラムの指揮官・シマ司令がプログラミングしたものですが、さらに学習機能つきなので、「彼らのあの性格は、司令をはじめとするオケアノス乗員の雰囲気を表わしているんだろうなあ」と思うと、微笑ましいです。9隻の飛行母艦それぞれに同じAIが搭載されているらしいので、比べてみたい。オケアノスのAIたちがいちばん人間ずれしているのでは(笑)。

 画面を観ていて「なんだかジブリアニメがちらつくなあ」と思ったら、キャラクターデザインの山下明彦は『千と千尋の神隠し』の原画や『ハウルの動く城』『ゲド戦記』の作画監督を務めた方なのでした。どおりで、シマ司令の顔にハクやハウルが重なるはずだわv

 このところ、あまりアニメをおもしろいと思えなくなって、さすがにそろそろ「アニメ卒業」か!? でも、それって仕事的にヤバいじゃん!と戦々恐々していました。……そんな心配、まったく無用だったね! 『ゼーガペイン』のおかげで、「やっぱりアニメはおもしろい!」となにやら萌えるモノやら燃えるモノやらが復活しました(笑)。

 『ゼーガペイン』のサイトはこちら
 1月には『ゼーガペイン ビジュアルファンブック』(A4判128ページ 予価:税込2,940円)が新紀元社から刊行されるそうです。これで、気になっている謎がいろいろ解けるかなあと楽しみですv




 さて、以下はさらにネタバレしてます。
 いいかげん語りすぎで、我ながら「うるさいよ!」という気分なのですが(笑)。

 シズノについてもそうなのですが、シマ司令のことを考えると切なさがこみあげてくるんです。
 彼がセレブラムの制服ではなく高校の制服を常に着ていたのも、頼りない生徒会長を演じていたのも、リョーコにビデオカメラを向けられてピースなんてしていたのも、結局、人間になりたいという気持ちの表れではなかったか、と。
 どなたかが『ゼーガペイン』の感想として書いていらしたのですが、「舞浜サーバーをエサに、ガルズオルムのアンチゼーガ技術のデータを盗む」という作戦も、つまりはシマ自身の命だけを賭けたものだったわけで。舞浜が無事でみんながホッとするなか、命の期限が切られてしまったシマはどんな思いだったかと考えると、「ほんとに健気なヤツめ」と思います。

 作品の中で、根源的に自己犠牲の精神をもっているのは、シマとシズノなんですよね。ルーシェンやアークの犠牲的精神には「自己の満足」が含まれるのに比べて、人工の存在であるこの二人は自分たちの存在を「最終目的に達するための手段」のひとつと考えているふしがあります。
 人工生命体である二人だけがそういう部分を持っているところに、なにかしらの意図を感じるのですが、考え過ぎでしょうか。

 そんな二人だからこそ、自分たちが守るべき人間の理想の形として、キョウを求めたのではないかと思うんです。「こんなにも前向きで、でも揺れ動く心をもつ、未完成なところが愛おしい人間に未来を与えてやりたい」と。
 そんなふうに思えるほど、キョウというキャラクターは<よく>描かれていました。嫌味なところがないし、ひたすら前向きで、自分で確かめたことしか信じない。さらに世界の真実を知るにつれ、人から愛されること、人を愛すること、生きることはイコール痛みを得たり、与えたりしてしまう活動であること、他人もまた痛みを持ちながら生きていることを理解していくさまは、16歳の少年の青さも相まって「かわいいなあ」と応援したくなります。だから、シマやシズノがキョウに向ける視線に共感できたし、二人の行動にも納得できました。
 これ、キョウというキャラクターが薄かったら、シマとシズノの物語もすごく薄くなったと思うので、描かれるべきところがきちんと描かれていると感心したんですよね。裏返せば、こんなところに感心してしまうほど、昨今の作品は描かれるべきところが描かれず、枝葉末節というか、スタッフの妙なこだわりばかりが目につくってことでもあるのですが。

 『ゼーガペイン』の登場人物は、どのキャラクターにもドラマがあって、なかなか自己主張も激しくて(笑)、好ましかったですv や、ルーシェンとかね。いいキャラクターだなあ、彼はvv 思い返せば、キミってば、最初から最後までキョウしか見てなかったよね(笑)。
 久々にロボットもので気持ちのいいアニメを観た気がします。惜しむらくは、もうちょっと後半の話数が欲しかった。個々のキャラクターをもっと掘り下げる話が欲しかったですね。

 あと気になっているのは、シマが、左脚のデータを失っているミナトのために開発した「幻体修復プログラム」。ルーシェンの言を信じるなら、これのヴァージョンアップがシズノに肉体を与えられるかもしれないってことですよね。
 ルーシェンが「期せずして、人間は神に近づいた」などと言っておりますが、人間のクローンとはいえ人工生命体のシマが、やはり人工的に生まれた意識データであるシズノに肉体を与えて「人間」を誕生させてしまうということですよね。……テーマが深いというか、怖いというか。
 この解釈でいいのかどうか、我ながらちょっと疑問を感じているので(シマに欲目があるので、都合よく解釈している可能性あり)、『ビジュアルファンブック』でそのあたりが言及されていればいいなあと思います。
 や、こんなに「ガイドブック」的なものが待ち遠しい作品も、ここ最近、なかったわあ。編集に関れなかったことが、ちょっと残念です。監督や原作、シリーズ構成の方々に聞きたいことが山ほどあるわよ!(笑)


 オープニングの「キミヘ ムカウ ヒカリ」、エンディングの「リトル グッバイ」が気に入ったので、フルコーラス収録されている「ZEGAPAIN O.S.T.2」(ビクターエンタテインメント)を買ってしまいました。現在、ヘビーローテーション中ですv
| comments(0) | trackbacks(3) | 18:55 | category: Animation |
# スポンサーサイト
| - | - | 18:55 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://zatsubundou.jugem.jp/trackback/63
トラックバック
【人工生命】について
人工生命人工生命(じんこうせいめい)は、人間によって設計、作製された生命。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
| SFフリーク集合! | 2007/06/26 7:48 AM |
人工生命
人工生命人工生命(じんこうせいめい)は、人間によって設計、作製された生命。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
| パソコン図書館 | 2007/02/10 3:35 PM |
do!do!do!ウイニングイレブンXのXbox360フレンズグループユーザーが130名突破!
Xbox Friendsのグループユーザーは130名を突破! 毎日増えまくりです...
| SHODO(衝動) | 2006/12/22 12:03 PM |
紹介作品の詳細は……
blog内の「画像」あるいは「作品タイトル」をクリックすると、Amazon.co.jpの作品紹介ページに飛びます。
Search this site
Categories
Profile
Recommend
煌 中嶋敦子画集
煌 中嶋敦子画集 (JUGEMレビュー »)
中嶋 敦子
目の覚めるような煌めきの世界が、この一冊に! 『艶』と同じくイラスト一点一点に中嶋氏のコメントつき。『トリニティ・ブラッド』『プリンセス・プリンセス』『逮捕しちゃうぞ』の3作品については、アニメ制作に携わられていたときのエピソードを含めたインタビュー記事も収録。ベテランアニメーターの、作品やキャラクターへのあふれる愛を感じてください。
Recommend
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
アイディアファクトリー制作の乙女ゲーム『緋色の欠片』『翡翠の雫 緋色の欠片2』などのキャラクターデザイナーであり、イラストレーターでもある、カズキヨネの初画集。華麗で、「萌え」のつまったイラストの一点一点をご堪能ください! 「狐祭り」、最高!! カズキ氏のイラストに対するコメントや、画業についてのインタビューも、ぜひ読んでくださいね。
Recommend
由良 ARTWORKS -LIGHT SIDE-
由良 ARTWORKS -LIGHT SIDE- (JUGEMレビュー »)
由良
『由良ARTWORKS -DARK SIDE-』の下巻。『DARK SIDE』はボーイズラブゲームでまとめましたが、『LIGHT SIDE』は乙女ゲーム『乙女的恋革命★ラブレボ!!』のイラストから男性向け美少女ゲーム、最近のボーイズラブ作品を少々、そして“幻の企画”まで、由良氏がさまざまなジャンルで描かれてきたイラストを網羅。もちろん、コメント付きです! さらに携わられたゲームについて、作品ごとにインタビュー。10時間インタビューの成果や、如何に!? それは本書でご確認ください。
描き下ろしイラストのステキな箱には、『DARK SIDE』『LIGHT SIDE』両方が収納できますv
Recommend
由良 ARTWORKS -DARK SIDE-
由良 ARTWORKS -DARK SIDE- (JUGEMレビュー »)
由良
『冤罪』『帝国千戦記』『絶対服従命令』などのボーイズラブゲーム、およびダイエット乙女ゲーム『乙女的恋革命★ラブレボ!!』のキャラクターデザイナー・原画家で知られる由良氏の初画集です。12月に発行予定の「LIGHT SIDE」と2分冊の上巻。
「DARK SIDE」は『冤罪』『帝国千戦記』『絶対服従命令』の厳選イラストを収録。各作品の最新描き下ろしイラストに、3作品の主人公をシャッフルした「この本だけの」描き下ろし口絵あり。
そのうえ、各イラストに由良氏のコメントありで、内容充実の1冊です!
Recommend
永久保存版 完全ボーイズラブゲームガイド
永久保存版 完全ボーイズラブゲームガイド (JUGEMレビュー »)

1999年の開発開始から、ボーイズラブ(BL)ゲームのすべてを網羅したガイドブック。特に一世を風靡した人気作品はカラーページでクローズアップ! 表紙はBLゲーム原画家である由良&たたなかなの合作描き下ろし。また由良&たたなかな対談や淵井鏑、ゆりの菜櫻のインタビューも収録。
「BLゲームってどんなジャンル?」「BLゲームってどんなタイトルがあるの?」という初心者向けのカタログムック本です。BLに興味のある女性はもちろん、男性の方で「知りたい」という方にもオススメ! ただし肌色多めなので、要注意。
Recommend
TALES いのまたむつみ画集
TALES いのまたむつみ画集 (JUGEMレビュー »)
いのまたむつみ
RPGとして不動の人気を保つ『テイルズ・オブ・デスティニー』『テイルズ・オブ・エターニア』『テイルズ・オブ・デスティニー2』のキャラクターデザインを務めたいのまたむつみの『テイルズ』イラストを網羅。見逃したイラストもきっとココにあるはず! キャラクター造型やイラストの描き方について、コメントやインタビューもバッチリ収録。紙や印刷にもこだわってます。時間をかけただけのクオリティを堪能してください。
Recommend
WOLF'S RAIN SEEKING
WOLF'S RAIN SEEKING "RAKUEN" 川元利浩画集 (JUGEMレビュー »)
川元 利浩
アニメ『WOLF'S RAIN』のキャラクターデザインを務めた川元利浩の初画集。カジュアル、レトロ、ヴェネチアンマスカレード、ネイティヴアメリカンと、さまざまなモードジャンルから組み立てられたキャラクターたち。もちろん、オオカミの造形も要チェック! 川元ファン必携の1冊!
Recommend
艶−中嶋敦子STYLE−
艶−中嶋敦子STYLE− (JUGEMレビュー »)
中嶋 敦子
「艶のあるキャラクター」といえば、今、注目の中嶋敦子! 『逮捕しちゃうぞ』『GetBackers -奪還屋-』ほか、『PEACE MAKER鐵』『王ドロボウJING』など、思わず目も心も奪われる美麗イラストが満載! インタビューや各イラストへのコメントから、そのスタイルを探る!
Recommend
指先にくちづけて―パラケルスス・パラミールム
指先にくちづけて―パラケルスス・パラミールム (JUGEMレビュー »)
伊藤 智砂
16世紀に実在した、稀代の錬金術師にして医学の革命児、パラケルスス(テオフラストゥス・ホーエンハイム)をモデルにした「BL(ボーイズラブ)小説」です。
パラケルススと、彼が作り出した小さなホムンクルス「ヘルメス」は流浪の旅を続ける相棒同士。スイスのバーゼルに立ち寄った彼らは、町の有力者にして出版王フロベニウスに出会います、そのときから、なんだか二人の関係がおかしくなってきて……。
異端視され、火炙りの危険にさらされながらも、ヘルメスを手放せないパラケルスス。そんなパラケルススを守りたいと思うヘルメスは、パラケルススの危機に絶体絶命の手段を取ります。
史実をご存知の方には、パラケルススの「ヘルメス信仰」ってそういうこと? と思っちゃえるかもしれません(笑)。
※ BL的な表現や描写がありますので、苦手な方はご遠慮ください。
Recommend
TVアニメーション鋼の錬金術師コンプリートストーリーサイド
TVアニメーション鋼の錬金術師コンプリートストーリーサイド (JUGEMレビュー »)
スクウェアエニックス
『鋼の錬金術師』アニメ全話を徹底解説! まさにコンプリートな1冊です。特にアニメの『鋼』世界の設定を考察した「『鋼の錬金術師』徹底研究レポート」は、ファン必読です。
Recommend
TVアニメーション 鋼の錬金術師 キャラコレ
TVアニメーション 鋼の錬金術師 キャラコレ (JUGEMレビュー »)
スクウェア・エニックス
アニメ版『鋼の錬金術師』に登場する80余名のキャラクターを一挙にご紹介。各キャラの名セリフや特別な人間関係などを、アニメのシーンもいっしょにピックアップしています。
「このキャラってどういう人物だっけ?」と思ったときに、手軽にチェックできる1冊です。
Recommend
魔探偵ロキRAGNAROK PERFECT GUIDEBOO
魔探偵ロキRAGNAROK PERFECT GUIDEBOO (JUGEMレビュー »)
木下 さくら
『魔探偵ロキ』『魔探偵ロキ RAGNAROK』の世界をキャラクターの魅力分析やストーリーダイジェストで完全ガイド。作品に対するこだわり部分やカラー画集にリンクしたイラストコメントなど、「作者の声」がたっぷりつまった1冊! 描き下しイラストに、学生になっちゃった『ロキ』メンバーのコミック、アニメ版スタッフや声優のコメントもありの「ぎっしり」ガイドブックです。
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Sponsored Links

 レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」